美容情報

髪の毛にツヤがない、髪の毛先が絡まる!少し専門的な解説

更新日:



髪にツヤがない!!

毛先が絡まる!!

DSC_13212

その原因は・・・??

キューティクルの乱れとオイル分の不足のせいで起こります!!

 

キューティクルは4〜8枚重なった硬いウロコ状で、竹の子や玉ねぎみたいに重なってできています。

 

キューティクルのすき間を埋めて接着剤のような働きをしているのがCMCです。

 

CMCとは、細胞膜複合体のことです。

 

主に脂質から構成されています。

 

キューティクルやコルテックスに存在し、保湿や、柔軟性において重要な役割を果たしています。

(コルテックスとは…髪の毛の中にある繊維状のタンパク質でできている層のことです。

髪の毛の内部は、3つの層が重なった構造ですが、その中の層の一つです。

髪の毛の中心には、メデュラという柔らかいタンパク質でできている芯になる層があり、

その周りをくるむようにしているのが、コルテックスです。)

 

スポンサーリンク

 

通常キューティクルは水をはじきます。

 

内部成分を閉じ込める鎧のような役目です。

 

しかし1番内側にあるキューティクルは強くて、

表面に近いキューティクルは弱く、

18MEAと呼ばれる脂肪酸で守られています。

 

この18MEAがヘアトリートメントに入っていると、とてもしっとりします!

 

紫外線や熱、摩擦などの外的要因で表面が浮き上がってくると、

表面が滑らかではなくなりザラザラとした感じや引っかったりするようになります。

 

ダイエットや過度に洗浄力のあるシャンプーなどの影響によっても、

髪の毛を守る働きをするオイル分が不足して髪がパサつくということもあります。

 

綺麗な髪の毛をキープするためには食事や運動のバランスなど健康管理も大切な要因です!!

 

髪の毛を大切にしましょう!

DSC_6540

 

 

 

 

 
美容院・美容室・ヘアサロン・ネイル・まつげ・リラクゼーションサロンのご予約は

ホットペッパービューティー



美容院・理容院・エステ・ネイル・まつ毛・リラクのご予約は

楽天ビューティ

 

低温ドライヤー350

楽天720,200

キャピキシル336

つむじ育毛336

おすすめ記事

1

ヘアカラーのアレルギーについて   美容師歴15年以上ですが美容院でヘアカラーのアレルギーの方は増えています。 ...

2

ジアミンアレルギーについて ジアミンアレルギーとはヘアカラーに含まれてるパラフェにジアミン(ジアミン)という化学染料が原 ...

-美容情報
-, ,

Copyright© 名古屋の美容師のパーソナルブログ , 2017 All Rights Reserved.