今日、融資の相談で銀行に行った時に聞こえてしまったんだけど、ピンチはチャンス、ピンチをチャンスに変えるんだっていう言葉聞こえてきて
普段ならピンチはチャンスってあまり好きな言葉ではなく、たまに行く飲食店にピンチはピンチって書いてあってその方が面白いというかしっくりくるなぁって思うけど、
今回のコロナウイルスではピンチなのでいつも考えない思考も生まれてくる。それはチャンスなのかもしれない。
経営の考え方で隣のお店からお客さんを勝ち取るくらいの気持ちでやらないといけないっていう考え方も聞いたことがあるけど、自分は美容師なので具体的に隣の美容室からお客さんを勝ち取ろうとは思わない。
でも今だと少しは思ってしまった。
ピンチはチャンス
店舗のご近所のお客様を集客はしてなかったけど、コロナウイルスの影響で遠くの美容室まで電車に行ってる人、大人数の美容室に行ってる人がいるなら、近くの少人数の美容室なら近くの少人数の美容室なら感染の可能性が低くなるんじゃないかと思いました。
これがピンチはチャンスなのかなぁ…
まだ割り切れず、頭の整理がつかずにいます。
髪型を変える、髪を染めることによって気分が明るくなる手助けを出来たら良いと思います。でもこれが利益目的だと何か違うような気もするし。
投げ銭みたいなかたちか、新規のお客様は無料とかそれでも利益に繋げないと経営としては成り立たないし…
これがピンチをチャンスに変えるなのかなぁ。
違う思考も。
最近、始めた飲食店の知り合いがいます。
コロナウイルス関係の全然お話はしていないので全く分かりませんが、髪を切り明るい気分になったら外食しませんか?みたいな感じでそこの飲食店で使える3000円分の金券を配って行ってもらう。もちろんコロナウイルスが落ち着いて行っても良いし、飲食店を貸しきりみたいにして他のお客様が居ない時に行ってもらっても良い感じにしたらどうかなぁ…
コロナで自粛する人もいれば、一定数は出掛ける人もいる。
日用品を売ってるお店で働いてる人はどこかでランチをするかもしれないし、テイクアウトでお弁当を買うかもしれない。
「密閉」「密集」「密接」の3密を避けて、体調を万全にしていればある程度は感染の可能性を低くできるんじゃないかと思います。
美容室も換気をして、個室などマンツーマンにして、マスクをしたら3密も回避出来そうです!
店内の消毒、手指消毒をして。
何よりも体調管理だと思ってます。
体に無理をしない、睡眠をたくさんとる、バランスの良い食事の3点を大切にしてます。
お客様は1日3名、夜10時には就寝、9時間睡眠、食事は決まった時間にバランス良くにしてます。
色々書きましたが、本当に色々考えないといけないです。
良い機会を与えてくれたという意味ではとても大切な期間になった、これからもなると思います。
日々向上、日々勉強、日々精進です!